50歳主婦節約ブログ

50代の主婦です。夫と子供の3人暮らしです。

1週間(7日間)の食費 4,532円

1週間の食費合計金額が4,532円でした。

月3万円の目標なので、順調だと思います。

 

我が家は、私だけが家で1日3食べます。

夫と子供は、朝晩のみです。

 

夫は、会社の社員食堂で食べ、子供は学校で給食を食べます。

夫の昼食代は、給料から天引きされます。

 

ですので、我が家の食費は、朝食と夕食は3人分、昼食は1人分となります。

 

1週間の買い物を見て、お酒やジュース、お菓子などは買わないのかと思う方がいらっしゃるかも知れませんが、私が買う事はほとんどありません。

 

私は、以前記事に書いた通り、お酒やジュースは飲みません。

基本的に家で作ったお茶を飲みます。

お菓子もほとんど食べません。

これは、節約の為に我慢しているのではなく、昔から、飲みたいとか食べたいと思わないからです。

本当に食べ物に対してこだわりがなく、お腹が満たされれば良いという感覚です。

 

夫にも理解されないのですが、私は、どうせ同じお金を払うなら、お菓子とかよりも、腹持ちの良い、おにぎりやパンを食べた方が良いと思ってしまいます。

 

ジュースを買って飲むなら、家でお茶を沸かして飲めばいくらでも飲めるし、喉が渇いた時は、ジュースよりもお茶の方がいいのではないかと思ってしまいます。

これは、おそらく私の性格によるものだと思います。

 

ですので、お菓子やジュースは、子供と一緒にスーパーに買い物に行く時に買います。

(子供と一緒に行くと、子供がお菓子コーナーに行きますので。)

 

夫は私と違い、お酒も飲みますし、ジュースやお菓子、アイスクリームなどが大好きです。

 

夫は、自分のお小遣いで、これからの物を購入しています。

結婚当初は、夫のお小遣いは3万円でした。

しかし、私がお菓子を食べないので、夫からお菓子の名前を言われても分からないので、夫のお小遣いを5千円増やして、夫に自分で好きなお菓子を買うようにしてもらっています。

 

夫は、購入したお菓子などを、子供にも分けてあげています。

そのせいか、子供も夫に似て、お菓子やジュースは大好きです。