50歳主婦節約ブログ

50代の主婦です。夫と子供の3人暮らしです。

ブログ開始1ヶ月

1ヶ月毎日投稿させて頂き、今日で40投稿です。

 

私は、月曜日から金曜日まで毎日子供が学校に行っている間の4時間程度パートに出ています。

更年期真っ只中で、すぐ疲れてしまうなど、体力が落ちてきたなぁと日々実感しております。

おかげさまで、両親は高齢ですが健在です。

しかし、この2、3年色々な事があり、人生について考える事がよくあります。

 

私は、学生の頃、勉強が出来る訳でもなく、スポーツも苦手です。しかも、美人でもないので、残念ながら、ぱっとしない学生時代を送って来ました。

 

社会人になってからも、結婚し出産するまで正社員で働いていましたが、何の資格も持っていなかったので、責任のある仕事を任されていた訳でもなく、特に何かに打ち込んだ記憶もなく、家と会社を往復の毎日を過ごして来ました。

 

出産後しばらく専業主婦をしていましたが、子供に手がかからなくなってきたので、家計の足しにと思いパートに出ています。

パートでもやりがいを見つける事が出来ずに毎日仕事をしています。

若い頃に資格を取ったり、勉強をして来なかった事を後悔する日々を送っています。

(自業自得なのですが…。)

 

夫は毎日働いてくれて、子供も毎日元気に学校に通ってます。

これだけで十分幸せだと分かっているのですが、最近、何かモヤモヤした毎日をずっと送って来ました。

人生の折り返し地点に立ち、今までの私の

人生で、何か誇れる事があるのだろうか?

何かに一生懸命打ち込んだ事はあったのだろうか?

ぱっとしない人生を送ってきたなぁと悲しく思う事が増えてきました。

 

このようなモヤモヤした気持ちを、友人に相談した所、「何か資格を取るとか、趣味を見つけたらどう?」と言われました。

しかし、そう言われても、私は、今まで趣味を持ったり、何かに打ち込んできた事がなかった為、なかなかやりたい事、興味のある事が見つかりません。

 

ところが、たまたまパート先の60代の男性がブログを書いている事を知りました。

私は、TwitterInstagramなどのSNSを一切した事がありませんでした。

でも、60代の方でも出来るなら私もやってみようと思いました。

やってみようと思ったものの、テーマを何にしようかと悩みました。

趣味も特技もないので…。

 

何のテーマなら毎日書けるかなぁと考えた

結果、家計簿をつけてみようと思いました。

家計簿なら、毎日つけれるし、今まで家計簿をつけた事がなかったので、家計簿をつければ、毎月の出費も把握できるし、出費が把握出来れば、出費を抑える事も出来るのではないかと思い

「1ヶ月15万円で生活する」と言う目標を掲げ、やってみようと思いました。

 

今は、毎日ブログを書いているので、日々の楽しみになっています。

一つ趣味を見つけたような気持ちです。

どこまで続けられるかは分かりませんが、頑張ってみようと思います。

 

何だか私の愚痴のような文章になってしまいました。もし、読まれて不愉快な気持ちにさせてしまっていましたら、申し訳ありません。最後まで読んで下さりありがとうございました。