50歳主婦節約ブログ

50代の主婦です。夫と子供の3人暮らしです。

ゴミ袋

昨日、ゴミ袋を購入しました。

使おうと、封を開けるとサイズを間違えた事に気付きました。

私の家族は三人なので、小さいサイズ(10L)でいいのですが、間違えて20Lを購入してしまいました。

 

封を開けてしまったので、返品はできません。

 

大きいサイズのゴミ袋を使えば良いのでは?

と思う方がいらっしゃると思います。

 

これは、私の性格なのですが、ゴミの日にゴミを捨てる時に、ゴミ袋がパンパンになっていないと嫌なんです。

 

まだ、ゴミが入る状態でゴミの日にゴミを出すのは、何か損した気分になるんです。

 

理解して頂けないかも知れませんが、例えば、買い物に行く時に、メモ紙にメモを書く時も、買い物が済めば、メモを捨てる方がほとんどだと思います。

 

しかし、私は、まだメモ紙に余白がある場合、まだ書けるのに捨てるのが勿体なく感じ、余白が無くなるまで捨てられないんです。

余白は無くなるまで、何回もメモ紙を使います。

 

使いきらないと捨てられないんです。

そういう性分なので仕方ないのですが…。

 

ですので、ゴミ袋もまだゴミが入る状態(私にとっては使いきってない状態)で捨てられないんです。

 

という訳で、今日は10Lのゴミ袋を購入しました。

 

20Lのゴミ袋は、冬に使います。

夏場は、匂うので、ゴミの日にはゴミを出したいのですが、冬場は、ゴミ袋がパンパンになるまで家に置いていても大丈夫なので、冬まで取って置きます。

 

本日の買い物

 

ゴミ袋         140円(税込価格)

以上です。

 

本日の夕方は、ピーマンと玉ねぎとツナの野菜炒めです。

全て家にある物を使いましたので、買い出しはありません。