50歳主婦節約ブログ

50代の主婦です。夫と子供の3人暮らしです。

お金を使わない方法

この記事を見て頂き、ありがとうございます🙇

本日は、私が普段している事を書きます。

私は、お金を使わない性格ですので、無理にしている訳ではありません。

読んで下さった方のストレスになるようでしたら、参考になさらないで下さい。

 

自動販売機で飲み物を買わない

コンビニエンスストアーに行かない

③職場には水筒を持って行く

④食品を廃棄しない

 1、買った物は当日もしくは、

   次の日に食べきる

 2、買い物は必要な物しか買わない

 3、冷蔵庫の中には、当日もしくは

   次の日に食べる物しかない状態

   に常にする  

 4、食べ残した物は、廃棄せず次の日に

   必ず食べる  

 5、買い物は、冷蔵庫が空になってから

   行く

 

以上が、私の普段している事です。

この方法は、生活していくうちに自然とこういうスタイルになりました。

 

買い物は、ほぼ毎日行きます。

私の場合は、まとめ買いをすると冷蔵庫がパンパンになり、何があるのか把握できなくなり、賞味期限切れの物が出てしまい廃棄する事になるので、毎日、今日食べる分だけ買い、残したら次の日に食べて、食品を絶対に廃棄しないようにしています。

 

これは、私の性格上、食品を廃棄する事に抵抗があるからです。

 

そこは、考え方の違いがありますので、もし共感して頂けたらやってみて下さい。

 

我が家は、夫婦で給料手取りのが、大体40万円程度です。

多分、アラフィフ世代の平均的な収入だと思います。

毎月の貯蓄は、20万円は出来ています。

我が家は、三人家族ですが、月20万円以内で生活が出来ています。

 

もし、夫婦の手取り額が30万でも、毎月10万円は貯蓄できます。

夫婦で30万円稼ぐなら、お互い15万円ずつ稼げばいい訳ですから、不可能な金額ではないと思います。

お子さんが小さくて、奥様が働きに出られない家庭もあるので、難しい場合もございます。配慮の足りない文章でありましたら、お許し下さい。

 

なかなか貯蓄が出来ない方が見えましたら、何かの参考にしてみて下さい。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。